音のお話し


ども!KIMです。暑さも和らいで秋っぽくなってきましたねー。さんまのおいしい季節になってまいりました!
さて、今回は私の本職でもある音のお話しを。桃華月憚は主人公もきっちりしゃべるということでかなり膨大な音声になっております。
その数6万ワード!あまりピンとこない方もいると思いますが、それはもうかなりの多さで最初は2枚組みも検討されたくらいです。
しかし科学力の勝利でなんとか1枚に収めることができました!すごいぞ科学力!
ゲームではコミニュケーションのリアクション等にもその数が生きておりますので、ぜひ実感してみてくださいね。
BGMにおいては、その独特の世界観を壊さないように気を使いました。和テイストの伝奇ものではあるけども、明るい学園生活というもうひとつの側面もカバーしたかったので、どうしたら両方をバランスよく表現できるかな、というのが最大の悩みどころというかテーマでしたね。
結果としては世界観にうまく溶け込ませることができたなーとか思ってますが、いかがでしょうかね?
効果音もADVとしてはかなり多い方だと思います。やはりこの世界の空気感、というものを大事にしたいと思っておりましたので、自ずと数が多くなりました。
こちらでも雅な音、聞いていてちょっと和を感じるものを意識して製作しています。さらに操作する音などは「聞いていて気持ちのいい音」ということにかなり神経を使いましたね。

そんな感じで音にもかなり気合入れてるよー!ということで注目してもらえたらいいなーと思うわけです。ヘッドフォンだとさらにGood!
ぜひよろしくお願いしますよー!!

さて、先日PC版の桃華月憚の体験版が公開されました!PS2版とはまたちょっと違っておりますが、雰囲気だけでも味わってみたいという方はオービットオフシャルHPに行ってみてくださいね!

それでは今回はこの辺で!
ではでは!!